2012/02/02(木)

そして今夜のワインはLes Allées de Cantemerle(ACオーメドック)の2007。以前、飲み会に差し入れて飲んだ時は渋味を強く感じたけど、今回はパワフルで香り高いオーメドックで美味だった。前回はデカンタを使わなかったせいだったのか、あるいはグラスのせいだったのか、それとも直前の白ワインの酸味が邪魔をしたのかな。

関西では丸い「メロンパン」のことを「サンライズ」と呼ぶと思っていたら、大阪ではあまり言わないということを知る。調べてみると本来の「メロンパン」は紡錘形だったが、円形の「サンライズ」のことを指すように変わったとのこと。そして京都や神戸では今でも紡錘形の「メロンパン」が残っているため、「サンライズ」と区別して呼んでいるようである。どちらにしてもマクワウリ、またはマスクメロンの形に似ているからというだけの理由で、「メロンパン」という名前になったようである。