2012/02/20(月)

久しぶりにフォートナム・メイソンの「スモーキー・アールグレイ」を飲む。大阪に住んでいた頃はこればかり飲んでいた時期もある。ラプサン・スーチョン入りというのはアールグレイとしては異色だけど、以前は単に「アールグレイ」という名前だった。通常のアールグレイはベルガモットの香りだけど、実はあまり好みではなかったりする。一方、ルピシアの「アールグレイ・グランドクラシック」は龍眼という果物を使用している。調べてみるとアールグレイは、グレイ伯爵がラプサン・スーチョンを真似たという説があり、当時のラプサン・スーチョンは龍眼の香りがしたのだとか。そうなるとラプサン・スーチョンをブレンドするのも、龍眼を使うのもある意味、正解ということなのかな。