2012/03/03(土)

銀座に出て開店直後の楽器店に入って、携帯型キーボードを品定め。ロールピアノを再度試してみたが、単音をぽつりぽつり弾く以外に用いるのは難しそう。専用の弾き方というのがあるのかもしれないけど、習得している時間もないので小型のキーボードを選択。鍵盤はミニサイズで少し勝手が違うものの、ピアノと同じ感覚で弾けるのは楽である。値段も衝動買いには手頃だったし。

みゆき館

コンビニで乾電池を調達してから、0次会の喫茶「みゆき館」からオフ会が始まる。先週が中島さんの誕生日だったので、祝!還暦(^^;ということで勝手にケーキで祝う。例によって1次会はカラオケ店。早速買ったばかりのキーボードを使って「夜会2/2」の曲を弾いてみたけど、書き下ろし曲はやっぱりうろ覚えばかりでもどかしい。今回も勝手に誕生日のハニートーストが登場。プレートはやっぱり「祝還暦」で。

ベトナム料理

ベトナムを舞台とする「夜会2/2」が終わったところなので、2次会はベトナム料理の店で夕食。飲み放題メニューにベトナム焼酎というのがあったので注文してみる。後から調べると米が原料らしい。食事のコースの締めはベトナム米麺のフォー。舞台で香坂さんが演じる“ウェーダサーン”のメイドが、屋台で豪快に食べていた場面を思い出す。3次会は喫茶店でチャイを片手に話し込んでから、日付が変わる直前に帰宅。