2012/06/03(日)

アキバのヨドバシに行って、まずはケータイの機種変。同じメーカの後継機だと2種類あったけど、機能を見比べて安い方にしておく。BluetoothもタッチパネルもオートGPSも高画素数も特に必要なかったし、黒は安い方の機種にしかない色だったので。移行作業を待っている間に、他のフロアで買い物。iMacを買い替えるなら、バックアップ用のハードディスクも容量を大きくしないとね。ということでHDD売場へ行ってみると、目につくのはUSB3.0対応機種ばかり。駄目元で店員に聞いてみたら、FireWire対応も少しは取扱いがあったけど、やはり割高なようである。バックアップ用だからUSB2.0接続でもそれ程問題はないのだろうけど、折角なのでFireWireの方を購入。新しい本体のHDDが1TBといっても、当面は4分の1程度しか使わないので、バックアップ用も同じ容量で良かったのかもしれないけれど、どうせ買い替えるならと2TBを選択。FireWireの6ピンと9ピンの変換アダプタを購入してから、ケータイ売場に戻る。

元の機種の画面表示が出来ない場合、機種変更は可能だけど電話帳データは移せなくなるとのことだったが、「何度か開け閉めしたら表示される」と申し送りしていたのが効いたのか、問題なく移行出来ていた。念のためオンラインでバックアップセンターにデータを転送していたので、ここで失敗していてもなんとかなっていたはずだけどね。とりあえずおサイフケータイの移行作業ということで、店舗にいるうちにヨドバシのポイントカードから。サイトの説明に従って一旦元の機種でアプリを削除しておき、引出しの底から見付けたポイントカード本体を持参して、新しい機種で移行を申請。以前よりも手続きは簡単になったようだが、新しいケータイでこのQRコードを読んでサイトにアクセスして下さい~と言われても、買ったばかりの機種で使い方にまだ慣れていないので戸惑うが、基本的な操作は大体同じなのでなんとか完了。ヨドバシの上階で食堂に入っている間に、とりあえずボタン操作音をオフにして、入力方法をT9変換に。メール編集・送信時のボタンが前の機種と微妙違っていたりするけれど、そのうち慣れるだろう。モバイルSuicaも設定して帰りの電車に乗る時に早速使う。ICチップの場所も微妙に異なるので、タッチする時に注意しないと。

帰宅後も新しいケータイと格闘。Edyも移行して、預けていたチャージをダウンロード。赤外線だと何故か古い機種と通信出来なかったけれど、IC通信だと接続出来たので、自作着メロも転送。前の機種でダウンロードした着うたは移行出来ないんだね。撮影画像もIC通信で転送しているうちに、本体メモリは容量制限の他にファイル数制限があることも知る。上限3,500件のうち、既に3分の2以上が使われていることになり焦ったが、あれこれ調べているうちに、どうやらプリインストールのデコメ画像だけで大半を占めていることが判明。ナンジャソリャ。カメラの方は、最小サイズが前の機種で常用していたのと同じ144X176だったけど、今度は縦位置になっていた。設定項目を一通り探してみたが、縦横変更は出来ないようである。そうこうしているうちに通販で買ったiMacが届いたが、ケータイと戯れているうちに夜遅くなってしまったので、そちらの作業は明日以降に回す。