2012/07/14(土)

伊丹空港

記録によると午前3時頃29mm/hもの雨が降っていたらしいが、全然気が付かなかったし、起きた時には殆ど降っていなかった。9時半に羽田入りしたら、連休初日であちこち混雑していたが、優先窓口・検査場まで混んでいたのには驚いた。今日の機材は4度目のB787。昼間、西に向かう時はいつも、日差しを避けてK列にしているのだけど、今日はA列しか取れなかった。でもB787だから、シェードを上げなくても調光ガラスがあるから大丈夫~と思っていたら、上空でも雲で日差しが遮られていたため、そのままでも眩しくなかった。いつもとは反対側の座席なので、紀伊半島を北から南に見るのが新鮮に感じる。そしていつもとは逆に、大阪平野の南西側を見ながら伊丹空港に着陸。

北浜レトロ

空港からモノレールで山田に出て、阪急千里線に乗り換えたら梅田ゆきだったので、淡路でさらに天下茶屋ゆきに乗り換えて、北浜で下車。目的は勿論「北浜レトロ」で、2階の手前で少し待ったが、すぐに席に案内された。今回注文したのはウバとカントリーケーキ。ジンジャーの香りが記憶にあるよりも強かった。食後は宿の最寄り駅まで歩いて、ロッカーに荷物を預けてから梅田に移動。大型書店の中をうろうろしていたら、やっぱりいろいろと本を買い込んでしまう。

夕食まではだいぶ時間があったので、一旦宿にチェックインして仮眠を取った後、再び梅田へ。阪急三番街で食事を済ませたあとは、成城石井のカウンターでワイン。今夜はブルゴーニュの方がウリだったようなので、1杯目はLes ChênesのDomaine Roux Père et fils(AC Chassagne-Montrachet)の2008。思ったよりも余韻が長かったが、後から調べてみると、Côtes de Beaune地方なのだとか。2杯目はGevrey ChambertinのDomaine Mortet(AC Gevrey Chambertin)の2008で、さっきのとよりもパワーがあって香りも強かった。こちらはCôtes de Nuits地方とのこと。生産者のArnaud Mortetはブルゴーニュ5本の指に入ると、店の人に教わるが、他の4人が誰かということは全然知らない(^^; とりあえずとりあえずブルゴーニュの6つの地方を、宿に帰ってから慌てて復習する。