2012/09/23(日)

雨の降る中、地下鉄とゆりかもめを乗継いで、東京ビッグサイトに向かう。去年から「旅博」と名前を変えているが、内容的には「世界旅行博」の時とほぼ同じイベントである。開場待ちの列に並んで、いつものようにスターアライアンスのスタンプ帳を手に、会場内をざっと一巡。全部集めたところで景品を貰い、ハンガリー料理の店でグラーシュとワインを買って休憩。食べ終わった後は、各国ブースを見て回る。ヨーロッパだと既に訪れた国が多いが、中央アジア、南米、アフリカなど行っていない国はまだまだ沢山あることを実感。中欧ワイン販売コーナーがあったので、イストリアのメルローがあれば買おうかなと思ったけど、クロアチアの赤はピノ・ノワールだけだった。マカオカフェに入ってエッグタルトを食べて、現地を訪れた時のことを懐かしむ。

午後は銀座に出て、「ベルサイユのバラ」の40周年記念展開催中の松屋へ。まずはマンガの原画を時系列順に。完成稿は殆ど直しが入っていなくて驚く。瞳の輝きって、ホワイトを入れて表現していたんだね。続いてヅカのポスター&衣装やアニメ関係の資料が並んでいたが、どちらも見たことはなかったりする。「ベルばらkids」の方は現在も連載中で、掲載紙を購読しているので全てリアルタイムで読んでいる。関連グッズ売場も充実していたが、特に買いたいと思う物はなかった。

帰りにアキバのヨドバシに寄って、PS Vitaをポイントで購入。本来はiPod touchの更新にポイントを使うつもりだったのだけど、専用ソフトを通販で注文してしまったのだから仕方がない(笑)