2013/01/23(水)

思ったよりも帰りが遅くなったけど、予定通りボルドー右岸のワインを開ける。てなわけで今夜はXX de Corbin(ACサンテミリオン・グランクリュ)の2007。Château Corbinのセカンドで、てっきり"XX"は"Vingt(20)"と読んで、"Vin(ワイン)"と掛けている(どちらもヴァンと発音)のかと思いきや、"Deux-X(2つのX)"即ち“ドゥゼック”と発音するらしい。こちらも値段の割に香りが良くて美味しい。

普段は国産の軟水を料理に使っているが、今日はやや硬水のエビアンを使ってパスタを茹でて紅茶を淹れてみる。パスタは同じ茹で時間でも少し歯ごたえが、紅茶は旨味が少し増したように感じなくもないが、微妙過ぎてよく分からない。