2013/02/24(日)

富士山

帰りは夜の新幹線を予約していたのだけど、今日中に片付けたい用事もあったし、昨夜の寝付きが悪くてあまり元気がなかったのもあって、予定を大幅に前倒ししして朝の新幹線に変更。勢いで直後の列車にしてしまったため、窓口から改札に直行し、手早く土産を決めてからホームに上がる。天気が良いので、富士山は山頂までくっきり見えたが、手前の建造物が邪魔をしてなかなか思うように写真が撮れないので、“数うちゃ当たる”方式でシャッターを切っておく。

TXの快速に乗り継げないタイミングだったので、東京駅から高速バスに乗る。マラソンによる交通規制とのことで、日本橋を経由するなどかなり回り道してから高速に乗ったけど、遅れはそれ程でもなかった。常磐道に乗るとあたり一面が霞んでいて、砂煙が巻き上がっているのも見える。つくばに到着すると冷たい風が吹き荒れ、それに砂埃が混じっているので歩くのも少々大変な状況。とりあえず駅前で食事を済ませてから帰宅。

少し仮眠を取って目を覚ますと、風が幾分弱まっていたので、混まないうちに買物に出掛ける。外はまだ風が冷たくて、砂煙で目が痛くなったり、口の中がざらついたりしたけど、昼前後程ではなかった。一通りの用事を片付けたところで、食事の支度をしながらオールナイトの録音を聞く。ツアー以上のハイテンションは健在で、4月からは月イチで深夜放送復帰とのこと。