2013/03/10(日)

午後から風が強まり、砂埃が舞い上がって空が灰褐色になる。気象用語的には風塵による煙霧ということになるらしい。マスクだけでなく目を保護する物もあった方がいいかなと、出掛ける前にサングラスを掛けてみたら、鏡に映る姿があまりに怪しかったので止めておく。その代わり外を歩く時はなるべく薄目がちに。

夜は久しぶりにマドレーヌを焼く。かれこれ10年ぶりにのことになるのか。基本的にパウンドケーキと作り方が似ているので、焼き加減に注意すれば特に難しい訳でもないが、問題は何個分のレシピになるのかよく分からないこと。パウンドケーキだと、どの型でも容量はほぼ同じなのだけど、マドレーヌの場合、シェル型と丸型がある上、容量もまちまちなので、都合良く手持ちの型とぴったり同じレシピは見付からないのである。用意した紙型に少しずつ分けて8個として焼いてみたけど、結果的には1個当りの材料が少し多かったようである。次に作るとしたら10個に分けた方がいいのかな。