2013/07/07(日)

そういえば、どうして「七夕」を“たなばた”と読むのだろうと思って調べてみたら、昔は「棚機」や「棚幡」と表記していたが、7日の夕方だからということで、「七夕」の字を当てるようになったようである。

午前中は60回目の献血に行くと、前回よりもベトナム滞在のことを詳しく聞かれた。献血中に読む文庫本がなかったので、今回はiPodを持参。待合室では単行本を読んでいたけど、逆開きで大きいから、さすがに左手だけでは読めない。帰宅して仮眠した後、ラジオの録音消化をしていたら、雨が降りそうだということに気付いたので、慌てて買物に出掛けたが、雨雲はこの辺りを避けて太平洋に抜けたようである。

献血当日でも飲み過ぎなければ大丈夫なようなので、Piper-Heidsieck Champagne Brutを買ってきて開ける。特に祝い事がある訳でないけれど、シャンパーニュ用グラス購入記念と言えないこともない~って本末転倒かな(^^;;;