2013/12/31(火)

イタリア料理

年末恒例茶会の第3弾は、やはり大晦日の京都で。最初に入ろうとした店は地下なのに禁煙じゃなかったのでパスして、三条木屋町高瀬川沿いの「PIZZA SALVATORE CUOMO&GRILL」でイタリアンな昼食。ビュッフェ形式だったけど、食べ過ぎないようにセーブしておく。食後は堺町錦小路の「オ・グルニエ・ドール」へ。創業者の名前“金蔵”を直訳したとのことで、着席する前にまずケーキを選ぶシステム。いろいろあって目移りするけど、リンツァートルテとアッサムティーを選択。町家を利用した店内の雰囲気も良い。帰りに錦小路市場に入ったら、買い物客で殆ど前に進めないくらい混雑していたので、途中で離脱。

3連続茶会で年末を締めくくったところで、いつものホテルにチェックインして年越し。紅白にくまモンが出場するとのことだったけど、さすがにそれだけのためにずっとテレビを見るのもな~と思っていつつ、Twitterのタイムラインでくまモンのつぶやきが現われたところで、慌ててスイッチを入れてチラ見。