2014/02/28(金)

くまモンGO!

今日は休みを取って朝から羽田入り。ラウンジで休憩した後、空弁を購入してからバスラウンジへ。そういえば出発時にバス連絡になるのは久しぶりのような気がする。以前に比べたら搭乗口の数が増えているからね。ターミナルを離れた連絡バスは北側のオープンスポットに向かったが、途中でソラシドエアの特別塗装機「くまモンGO!」に遭遇。慌ててカメラを構えたけど、間に合わなかったかなと思っていたら、ちょうど機体を回り込むことになったので、後方に描かれた熊本県営業部長(黒いアイツ)を近くから撮ることが出来た。

クリームティー

B767に搭乗し、離陸後は富士五湖、小牧空港などを見ながら西に進む。大分空港上空から九州に入り、別府市街地や九重連山を見ながら阿蘇くまもと空港に着陸。到着ロビーで早速、営業部長の看板を見掛ける。建物の外に出ると上着が邪魔になるくらいの陽気だけど、明日からはまた寒くなる予報だから気が抜けない。熊本市内ゆきのバスに乗車し、交通センターの少し手前で降りて、いつもの「コッツウォルズ・ティールーム」で休憩。ワッフルが名物だけど、今回はクリームティーを注文。日本では「スコーンセット」と呼ばれるメニューで、付け合わせはちゃんとクロテッドクリームだった。

天草四郎記念館

交通センターから「快速あまくさ号」に乗って西に向かう。寝不足だったため宇土から三角の間で意識が飛ぶ。天草五橋の一号橋を渡って大矢野島に入り、さんぱーる(上天草物産館)で下車。そのまま上天草観光循環バス「パライゾストローリー」に乗継ぐつもりだったが、学休期以外は週末のみの運転だったorz 今日のうちなら天気が良いので、展望台に行くのに丁度いいと思っていたのに残念。仕方がないので予定を変更して、すぐ近くの「天草四郎メモリアルホール」を見学。

コンビニでパンを調達してから、コミュニティバスで移動し、予約していた旅館にチェックイン。部屋ではネットが使えなかったので、温泉に入ってパンを食べた後は、早めに就寝。