2014/03/02(日)

朝起きて、現在地よりもまず東京の天気予報を確認。低気圧が本州の南岸を進んでいて、場合によっては関東が大雪にある可能性があったのだけど、どうやら南寄りの進路を取ったため平野部は雨になっている模様。宿をチェックアウトして、交通センターに荷物を預けてから、時間調整して水道町の「テトリアくまもと」へ。目的は勿論、東館1階にある「くまモンスクエア」だモン! 開場前に行ったら営業部長室でテレビの取材が入っていて、10時を少し過ぎてからくまモンが退場。通り掛かりに握手・ハイタッチ可能と言われたので、手を差し出して握手して貰う(^o^)

くまモンスクエア

営業部長が一旦退場した後は、展示品を見たりグッズを購入したりして再登場を待つ。いよいよステージの時間が近付いて、室内が埋まったところで入室制限が掛かる。観客の回りをテープで囲ってくまモンの通路を確保したのだけど、なんだかサファリっぽいという話も(^^; 再びくまモンが登場して、「くまモンもん」や「くまもとサプライズ」を踊る合間に部長室や軽食コーナーを紹介。ステージ終了後、退場通路の近くに立っていたけど、さっき握手したところだからとカメラだけ構えていたら、くまモンが立ち止まって手を差し出してくれたので、再び握手~(^o^) 外に出た後も中に入りきれなかった人たちと握手したりして、やんちゃキャラながら営業部長としてのサービス精神も旺盛。

アップルパイ

隣の鶴屋百貨店の6階にあるくまモングッズ売場に立ち寄ってから、アーケードを歩いてガイドブックに乗っていた店で遅めの昼食。既に満席だったけれど、他の店を探すのも面倒だったので、暫く待ってから着席。ロコモコ丼と名物のアップルパイ(スモールサイズ)のセットを注文。確かに美味だったけれど、コーヒーを飲んでいる時に店内が禁煙ではなかったことが判明したので、慌てて飲み干して退出。天気はすっかり回復したけれど、どこかに行くには中途半端な時間だったので、熊本城に隣接した「桜の馬場 城彩苑」や「熊本県物産館」を見て回ってから、早めに空港ゆきのバスに乗車。

ドリームライナー

空港到着時点で空席があったので、勢いでプレミアムクラスにアップグレード。買い物を済ませた後、ラウンジで休憩してから搭乗口へ。今日の機材は久々のB787「ドリームライナー」。機内食に合わせて日本酒を注文し、食後はいつものように赤ワインとコーヒー。羽田に着陸してタキシング中に「ANAオリジナルの、虹色の照明をお楽しみ下さい」と、順番に色が切り替わった後、機内は7色に。こういう使い方も出来るんだね。定刻よりも早く羽田に到着したので、無理かなと思っていた高速バスに余裕で間に合う。