2014/03/16(日)

天望回廊より

家を早めに出たけど、快速に乗り損ねたので、予定より少し遅く北千住に到着。東武に乗り換えて、業平橋改め「とうきょうスカイツリー」駅で下車。ソラマチのエレベーターに乗って4階に出て、案内表示に従って、指定券所持者のルートを通って、窓口で入場券を受取る。三宅島に行くのを諦めた時点で、スカイツリーの空き状況を確認してみたら、まだ朝一番と夜遅くなら残っていたので、即決済したのである。そのままエレベーターに乗込み、350メートルの高さにある「天望デッキ」へ。分速600メートルなので、1分も掛からずに着いてしまう。早速外の景色を見てみたいところだけど、この後の混雑のことを考えて、脇目も振らず「天望回廊」のチケットカウンターの列に並ぶ。5分程度の待ち時間で追加チケットを購入し、エレベーターでさらに上に向かう。こちらも30秒程度でフロア445に到着。ここからは螺旋状のスロープを登りながら、外の景色が見られるようになっている。東京タワーを遥かに凌ぐ高さなので、眼下の景色はまるで航空写真のようである。PM2.5の影響なのか、晴れていても遠くの方は霞んでいて、富士山が辛うじて識別出来る程度だったけど、関東平野ははっきりと見渡せる。様々な方角の写真を撮りながら、最高到達点451.2メートルを過ぎ、フロア450から下りのエレベーターに乗車。

東京スカイツリー

フロア345に降りて、「天望デッキ」からの景色を眺める。ここでもまだ東京タワーの先端よりも高い場所にある。「天望回廊」よりは比較的窓に近付けるポイントが多いけど、商業施設等でブロックされている区画があったり混雑しているので、なかなか全方位を存分に眺めるということは出来ない。それでも複数の階層を行き来して撮影してから、フロア340にある名物の「ガラス床」へ。ガラス越しに真下の地上が眺められるのだけど、下の階層にもあるガラス越しになっているため、直接乗って見下ろしても怖さは感じなかった。下りのエレベーターに乗って5階に戻り、4階の「スカイアリーナ」からスカイツリーを見上げる。さっきまであそこに居たのだと思っても、あまりに高いのにエレベーターがあまりに速かったため、今ひとつ実感がないかも。

アイリッシュダンス

押上から半蔵門線に乗って、三越前で下車。三越新館地下の「フォートナム・メイソン」で軽く食べてから、茶葉を買い込む。パッケージのリニューアルは完了したようで、「アイリッシュ・ブレックファースト」もティーバッグで販売するようになっていた。再び半蔵門線に乗って、大手町で千代田線に乗換え、代々木公園に向かう。イベント広場では明日の聖パトリックの日に合わせて「第1回アイ・ラブ・アイルランド」を開催中。アイリッシュ・パブの屋台もあったけど、長い行列が出来ていたので、野外ステージに直行。正午前から始まるアイリッシュ・ダンスのステージが目当てだったのである。「アルダースクール東京」「タカ アイリッシュダンス・アカデミー」に続き、今夏再来日する「トリニティー」からも2名が出演! 午後からはパレードが開催されることになっていたけど、早朝から動き回って結構疲れていたので、広場内の出店を一通り見ただけで、地下鉄の駅に戻る。

渋谷に出て遅めの昼食を取ってから、下北沢でかき氷を食べる。暖かくなってきたからといって、まだ時期的に早いかなと思っていたら、店の中はかなり暖めてあった。周辺を少し散策してから銀座に移動して、エノテカでワインを買った後、いつものように茶銀座、林檎屋、パスタ屋と回ってから帰宅。