2014/05/11(日)

中之島公園

宿をチェックアウトして、地下鉄の一日乗車券を購入し、梅田に出て荷物を預けてから周辺で買物。11時になったところで、早めの昼食として「北浜レトロ」に向かい、アフタヌーンティーを注文。店を出る頃にはいつも以上に順番待ちの列が出来ていた。食後は店の窓から見えていた、中の島公園のバラ園を散策。ちょうど見頃を迎えつつあるところで、空も晴れ渡っている。咲き競う様々な色や形の品種を鑑賞しながら、園内を一巡り。

靭公園

折角の好天なので、バラ園にもう一カ所、ということで地下鉄を乗り継いで靭公園へ。近くには何度か来たことがあっても、公園の中まで入るのは初めてで、バラは何処に咲いているのかな~と探したら、色彩と人集りですぐに分かる。小さな四角い区画ごとに整然と植わっていた中之島に対して、こちらは丘の斜面から続く敷地に、他の花も交えながらバラの植え込みが曲線的に連なっている。生け垣に色違いの品種が並んでいたので、望遠側で撮影してみる。

空港到着時点で1時間早い便に変更したけど、空港混雑のため羽田到着は定刻より15分遅れる。高速バスの時間に合わなかったので、モノレールと列車を乗り継いで帰宅。そういえば「モノレール&山手線内割引きっぷ」や大阪の「エンジョイケコカード」も、税率変更後も値段据え置きなんだね。

メアリ・ロビネット・コワル「ミス・エルズワースと不機嫌な隣人(幻想の英国年代記)」読了