2014/05/25(日)

ヒナゲシ

今日は家でおとなしくしてるつもりだったけど、“小貝川ふれあい公園でポピーが見頃”と聞いて、場所を調べてみたらつくばセンターからバス1本で行けるところだったし、天気も悪くなかったので出掛けることに。下妻ゆきのバスに乗ること1時間弱、比毛という停留所で下車したけれど、小貝川を渡ってから少し先になるので、公園入口まで300メートル程度歩くことになる。「フラワーゾーン」では筑波山を背景に、ヒナゲシの赤い花が一面に広がっている。近寄ってみると結構疎らに咲いているけど、望遠レンズを持参したので遠近感を圧縮して撮影。一通り回った後は、バス待ちの時間を利用して「ネイチャーセンター」を見学。

つくばに戻って駅まで昼食を取ってから帰宅。部屋を片付けをしながら、ずっと蓄積したままになっているラジオの録音を消化しているけれど、なかなか捗らない。