2014/06/21(土)

今のエアコンが故障したのが2年半前。その時点で既に製造後10以上経過していたので、買い替えた方が手っ取り早い状態だったけど、踏ん切りがつかないまま倹約モードに入ってしまった。そして寝室のエアコンだけで夏を2回乗り切ったけど、そちらも同時期に購入したので、故障しても修理出来ない可能性がある。ここまで引っぱったのだから、そろそろ潮時かなということで、秋葉原に出てヨドバシのエアコン売場へ。特にメーカーの希望とかはなかったので、部屋の大きさ別に並んでいる中から、販売員の進める機種を選択して購入。取り付け工事は最短で来週の日曜日。シーズン開始を控え、そろそろ混み始めているようである。

旧万世橋駅

用事が済んだところで店を出て、中央線の旧万世橋駅へ。神田-御茶ノ水間にある廃駅で、以前は交通博物館になっていたが、手狭だったため埼玉に移転した後、商業施設が昨年開業している。ホーム跡を利用したカフェがあるとのことだったので、早めの昼食に利用。中央線の上下線に挟まれた店内の両側を、時折列車が通過していく。走っているのは基本的にオレンジの帯のE233系快速だけど、入店直後にE257系特急「スーパーあずさ」の回送が走り抜けていった。食後は高架下の店舗を見て回ってから、御茶ノ水駅まで歩く。

湯島聖堂

そういえばこの界隈は二十数年前、交通博物館とセットで観光して以来、用事で何度か訪れただけだったかな~ということで、久しぶりにニコライ堂の前まで行ってから、聖橋を渡って湯島聖堂と神田明神を訪れる。あまりに久しぶりすぎて、いずれもうっすらと記憶にあるようなないような、それよりも孔子廟を見て台北を思い出したりする。でも後から写真を確認したら、建物の構造は似ていても、色使いはかなり違っていた。

小石川後楽園

折角ここまで出て来たのだからと、飯田橋に出て小石川後楽園まで足をのばす。一部工事中の園内を抜け、ハナショウブ園を目指す。既に盛りは過ぎていたものの、まだまだ咲いている花は多かった。目に入る景色は落ち着いた日本庭園なのに、東側の東京ドームシティからの喧噪に加え、今日は西側の運動場からも歓声が聞こえる。園内をざっと一回りしてから、秋葉原経由でつくばに戻り、午後からの用事と買い物を済ませる。

夜は通販で注文した苗の第2弾として、マツリカその他を受け取る。夜間配達を指定して注文したはずなのに、宅配業者から朝来た配達予告メールは「時間指定なし」になっていたけど、Webで指定変更出来たので予定通りの受取りとなった。