2014/07/27(日)

松島湾

東北新幹線「はやぶさ」に乗って仙台入り。まずはロッカーに荷物を預けてから、仙石線の地下ホームに行ったら、ちょうど快速が来るところだった。松島海岸駅で下車して、まずは観光船乗場へ向かうと、こちらも乗船が始まったところ。約50分で湾内を一周するコースで、反対側の窓からの景色を帰りに見ようと思っていたら、単純往復ではなかったので当てが外れる。

瑞巌寺五大堂

松島は二十数年ぶりということで、下船後は近くの五大堂を訪れた後、瑞巌寺を再訪。五大堂は何とか記憶に残っていたけれど、瑞巌寺の参道の杉並木や洞窟群は思い出せない。本堂は2018年まで改修中のため、現在は代りに庫裡(国宝)および陽徳院御霊屋を特別公開。青龍殿(宝物館)を見学した後は、すぐ近くの円通院へ。石庭の他、バラ園があるのが印象的。なんでも三慧殿の厨子に描かれた、支倉常長のバラが描かれているのが縁らしい。

仙台に戻り、宿にチェックインしてから、駅近くで夕食。宮城だけど秋田名物・比内鶏の店に入る。