2014/12/31(水)

安井金比羅宮

宿を出て京阪で京都に移動。宿の近くのロッカーに荷物を預けてから、パンケーキの店で昼食。今日も午後は店巡り&散策ということで、木屋町御池まで歩いて鴨川の畔のショコラティエでとろけるような著効レートケーキを食べてから、木屋町先斗町経由で祇園界隈へ。花見小路の店でほうじ茶を飲んでから、安井金刀比羅宮の「縁切り縁結び碑」を見た後、市役所前まで戻ってチェックイン。

今夜は中島みゆきが12年ぶり2回目となる紅白出場~ということで、夜はネットをしつつ久しぶりに紅白を“ながら視聴”。「Woman"Wの悲劇"より」を紅白で聞ける日が来るとは思わなかった。薬師丸ひろ子は初出場なんだね。声が上ずっていたように聞こえたのは、緊張のせいだったのかな。そしていよいよ「麦の唄」。今回も、いつ歌詞を間違えるんじゃないかとハラハラする“学芸会を見守る親のような気持ち”で見守っていたけど、なんと一度も歌詞を間違えずに歌い終えた。事前に別スタジオからの中継とは聞いていたけど、前回とは違って立ったままだったから、余計なことに気を取られずに済んだのかな。歌い出しは少し硬い感じがしたけど、途中からはいつもの調子を取り戻したようである。