2015/04/24(金)

海外のサイトで連休中の予約をしようとしたら、居住国を選ぶリストの中に"Japan"が見当たらなかった。あれっ、日本語ページもあるサイトだから、もしかしてリストの最後に"日本"があるのかと思ったらそうでもない。他の国名もざっと眺めてみたら、どうやらそれぞれの言語での名称になっていたことに気付く。という訳でようやく"J"ではなく"N"の項目に"Nippon"を見付ける。サイトの表示言語を選択するメニューで、"français"や"deutsch"等それぞれの言語名で表記するのは、せいぜい数個だからすぐ判別出来るし、理に叶っていると思うけど、国名選択の長大なリストで各言語名だなんて、完全に意表を突かれてしまった。