2015/04/26(日)

今日は東京駅で乗り換えるので、上野東京ラインを使ってみようかな~と時刻を調べてみたところ、接続が良くないので、これまで通りに秋葉原で乗り換えることにする。北千住で乗り換えた方が多少安くなるとはいえ、常磐線からの品川ゆきより山手・京浜東北線の方が運転本数が圧倒的に多いからね。まだ早い時間だったので駅弁を買わずに「のぞみ」に乗車。A席だったので反対側だったけど、晴れていても富士山は雲に隠れていたようである。

水の宇宙船

名古屋駅で下車して書店を探したけど、近くには見付からなかったので、地下鉄東山線で栄に移動。こちらでは地下街の遠くないところに書店があったので行ってみたら、目当ての新刊本があったので帰りの車内用に購入。そんなこんなで時間的余裕がなくなってしまったので、昼はコンビニで調達した軽食で済ませることに。バスターミナルの横から外に出て、今日の目的地である「愛知県芸術劇場大ホール」に向かう。ホール前の吹き抜けを見てなんだか見覚えがあるなと思ったら、2012年12月に中島さんのツアーと同じ場所だった。あの時は違う入口だったからなかなか思い出せなかった。という訳で今回の20周年ツアー4回目となる「リバーダンス」のマチネを鑑賞。終演後にソワレのチケットも販売中という声を聞いて思わず買いたくなったけど、大型連休前なのでぐっと我慢。外に出て隣接する巨大ペデストリアンデッキを散策。「オアシス21」という名前の複合施設で、最上階は「水の宇宙船」という名前のガラス張りの噴水公園になっていた。

徳川園の牡丹

日程の都合で日帰りになってしまったけど、折角名古屋まで来たのだから少しくらい観光しておかないと、ということで地下にある栄町から名鉄瀬戸線に乗車。高架駅の森下から少し歩いて「徳川園」へ。ボタンが見頃を迎えている他、シャガやフジ、ツツジも咲き始めていた。新緑の上に広がるのは雲ひとつない青空。ここに来るのは19年ぶり2回目となるが、前回も確かボタンの季節だったような気がする。さすがに園内の記憶は全くといっていい程残っていない(^^; 前回と同じく敷地内にある「徳川美術館」も見学。企画展は“全点一挙公開 国宝 初音の調度-日本一の嫁入り道具-”だった。

名古屋コーチン

帰りは大曽根に出て、JR中央線で名古屋に戻る。途中下車しなければ新幹線の切符で乗車出来たのだけど、名古屋駅(名駅)で夕食を取るためにICカードで乗車。特に店は事前に調べていなかったけど、やっぱり名古屋らしいものを、ということで地下街で見付けた名古屋コーチンの店に入る。注文したのは味噌漬けの鉄板焼き。大型連休前なので土産を買っても、配ったり食べたり出来なかったので、何も買わずに指定の「のぞみ」に乗車。東京駅の乗り換えで少し急いだら、秋葉原からのTXの快速に間に合った。