2015/08/02(日)

少し早めに目が覚めてしまったけど、寝なおすのも面倒だったのでそのまま起きている。2回目の機内食(オムレツ)の後は、小説を読みながら過ごす。当初は少し早めに到着することになっていたのだけど、気流が悪いところを避けるためか、到着前に少し遠回りしたので、大体スケジュール通りの羽田到着となる。さすがに今度は普通に預けたスーツケースが出て来た。

次の高速バスまではかなり時間があるのだけど、羽田国際線は到着ラウンジがないから待つのもしんどいし、今回のワインはウィーンでハーフボトルを1本買っただけなので、そのままモノレールの駅に向かう。ホームは屋外なので、涼しい欧州で1週間過ごした後に、30度を超える蒸し暑さがこたえる。車内もエアコンがあまり効いていなかったので、汗が引かないまま浜松町に到着。そこから乗り継いだJRとTXは比較的エアコンが効いていたが、荷物が少なめといってもそれなりに重かったので、やっぱり乗り換えはちょっとしんどかった。

帰宅してすぐに熱気がこもった部屋の温度を下げつつ、ベランダの水やりを済ませる。つくば市の住民投票が19時までだったので、駆け込みで投票所に行ったついでに、買い物をして帰る。