2015/09/10(木)

茨城県でも朝から大雨特別警報が発令。目を覚ました頃は激しい雨だったけど、6寺半を過ぎたら少しましになっていたので、いつもより1時間早く家を出る。こういう時は混雑時を避けて、早く行くか遅く行くかだけど、今日の予定では前者にならざるを得なかった。結局つくばでは24時間に150ミリ近く降ったけど、雨は昼前に止んだきりずっと降っていない。上流の栃木で未曾有の豪雨となったため、常総市で鬼怒川が氾濫。つくば市内を流れる小貝川と桜川も、水位がかなり上がっているとのこと。台風の直撃は免れたものの、日本海にある台風崩れの低気圧と、太平洋の台風に挟まれて、積乱雲が次々と発生する「線状降水帯」が停滞していたとのこと。