2015/10/25(日)

昨日は一日休養につとめ、元気を回復したところで今日は83回目の献血。こないだの欧州旅行で、通算滞在期間が半年を超えていたことを、献血ルームに入ってから思い出す。要注意国の滞在は2ヶ月未満なので献血条件は満たしているのだけど、受付で確認したところ「全部入力して下さい」と言われた。リストを用意していなかったので、「ア」から順に片端から国名を表示させて、滞在国を選択というのを繰り返す。今数えてみたら滞在国の数は20。今後は増えることはあっても減ることはないんだけど、問診の時に確認してみたら「毎回全部入力して下さい」だった。

昼食を取ってから帰宅すると眠くなったので仮眠。目が覚めたら今度はエネルギー切れな感じだったので、月見まんじゅうとほうじ茶で一服。夕方ベランダに出ると、十三夜の月が冴え冴えと光っている。今宵は九月十三夜ということで、八月十五夜に続く二度目の月見ということになるらしい。