2015/11/05(木)

熊本滞在中に「TO熊(ツーユー)カード」が今年度限りで廃止という掲示が出ていたので、驚いて調べてみたらICじゃなくてプリペイド方式だったんだね。代わって今年度から導入されているのが「熊本地域振興ICカード」で、愛称は「くまモンのIC CARD」。「TO熊カード」事業者のうち熊本市電のみが独自の「でんでんnimoca」を導入して、「くまモンのIC CARD」の利用も可能にしている。今のところ「でんでんnimoca」は他の「TO熊カード」事業者では利用できないが、nimocaなのでSuica等との相互利用可。そして「くまモンのIC CARD」事業者では、来年度からSuica等の利用も可能になるが、相互利用ではなく全国のICカードが熊本で使えるという片方向になるというから、ちょっとややこしい。