2015/11/17(火)

夕方につくばを出て、有楽町に向かう。駅から国際フォーラムのホールAに行ったら、列が長くなりすぎていたので、係員が並び直すように指示を出していた。しかし、その間にも人は集まり続けたため、どこから並んだらいいのか分かりづらく、現場はやや混乱気味。それでも会場後はスムーズに流れたので、思ったより早く会場に入ることが出来た。とりあえずパンフレットだけ買っておこうかな、と思ってロビー内を探したが、専用売り場は見当たらない。係員に聞いても「ない」とのことだったので、仕方なくグッズ売り場の列に並ぶ。といっても、階段に列を誘導していたので、一旦6階まで上がって最後尾を見つけてから、そこから徐々に下に降りて行くことになる。ようやく売り場に辿り着き、折角ここまで並んだのだからついでに何か買おうかなと、改めて品揃えを眺めてみたが特に欲しい物はなかったので、パンフレットだけ購入。そして洗面所に行こうとしたら、大きな会場の割には場所とキャパが限られているようで、こちらも列に並ぶことに。そして客席に入ろうとしたら、パンフレットの売り子がいた.....

そんなこんなで、開演前にすっかり疲れてしまったけど、気を取り直して今回が一回目となる中島みゆきコンサート「一会」。歌っている最中に「間違えた~!」と叫ぶのはよくあるご愛嬌だけど、歌い出しが分からず戸惑っていた曲は、どうやら演奏者の方が間違えていたらしい。休憩を挟んであっという間に終わり、余韻に浸る間もなく急いで駅に向かう。さすがに「夜会」の時ほどではないけれど、それでも昨日に続いて深夜の帰宅。