2016/05/16(月)

帰りの車内で乗客のケータイが一斉にアラームを鳴らし、列車は緊急停止。電車の中だったので揺れは全く分からなかったけど、状況確認中のアナウンスが繰り返し流れるばかり。このまま動かないことになったら、ここからつくばまで歩けるのだろうか~と考えているうちに運転再開。結局つくば到着は7分遅れだった。帰宅したら家の中ではTalkMasterが倒れていたぐらいだったが、建物のエレベーターは停止していた。ネットで確認すると茨城県南部は広い範囲で震度4だった模様。

念のために地図で確認したら、街道(=国道6号線)沿いに走っているのは常磐線の方で、TXに沿って道は続いていなかった。TXを目印にぐねぐね歩いたところで、利根川を渡ろうとしてもTXから下流に3km、上流には5km以上行かないと橋がないことになる。やっぱり歩いて帰るのは難しそうである。