2016/05/28(土)

TXで秋葉原に出てJRに乗り換える。時刻検索すると“湘南新宿ライン”に乗り継いだ方が早いタイミングだったので大崎駅に出たけど、高崎線の事故の影響で10分遅れになっていた。そしてホームで「特別快速」の停車駅を確認しようとしたら、なかなか表示が見付からずに探し回ることになった。結局、目的の武蔵小杉は後から出来た駅ながら、特急を含め全列車が停まることになっていた。

駅前を少し歩いてコンビニ立ち寄ってから、カラオケ屋でオフ会。夜は隣の武蔵中原に移動して、小さな店を借り切って2次会。帰りは武蔵小杉で横須賀線に乗り換えて、品川経由で秋葉原に出る。22:30の区間快速に間に合ったので、23時半頃家に到着。“横須賀線”が武蔵小杉に停まるようになったので、つくばからでも意外と所要時間は長くない。