2016/08/18(木)

昨日の帰りに、倒木の影響で常磐線は土浦以北で運転見合わせ、間もなく運転再開と表示されていた。なのに今朝つくば駅で、倒木の影響で常磐線は上野~いわき間で運転見合わせ、となっていたので驚く。昨日で復旧しなかっただけでなく、不通区間が延びているなんて。振替輸送を行っていたつくばエクスプレスは、激混みになるのを覚悟していたのだけど、普段とそれほど変わらなかった。実は取手以南の“常磐線快速”は動いていたことを後から知る。

午後は大雨が3時間以上続いていたけど、外に出ている時間帯ではないので助かった。なにせ傘を持って行っていなかったので。明日も大気が不安定なようなので、今度こそ傘を忘れないようにしないと。