2016/08/28(日)

最新情報によると、台風10号は宮城あたりで上陸となっている。以前の予想より北のほうにずれてはいるけど、西向きにカーブすることに変わりはないようである。沖縄付近の折り返しだけでも変則的だったが、東北の太平洋側からの上陸というのは記録にないらしい。

旅割先行で、とりあえず年明けの分まで予約。そこから先の期間についてはゆっくり考えよう~というか、予約するとすぐ決済しなくてはならないので。一度にまとめて決済するとそれなりに請求額が大きくなるのである。因みに今回から、搭乗55日前までは取消手数料が0%になったが(片道420円の払戻手数料は別途必要)、決済期限が予約翌日中となっている。そして航空券の決済前に、宿だけ一通り予約。場所と時期によっては、3ヶ月前でも予約できないことがあるので、早めに予約するにこしたことはない。