2016/11/27(日)

朝から乃木坂に出て、国立新美術館で「ダリ展」を鑑賞。サブタイトルなしというのが潔い。ダリといえばシュルレアリスムの作品を各地の美術館で見たことがあるけど、今日の展示は印象派やキュビズムの影響を受けた初期作品や、科学に傾倒した晩年作品もあって興味深かった。1つだけ見覚えのある作品があると思って所蔵を確認したら、長崎県美術館だった。さすがに「海の皮膚を引きあげるヘラクレスがクピドをめざめさせようとするヴィーナスにもう少し待って欲しいと頼む」というタイトルは、見たら思い出す。

館内のカフェで軽く昼食を取った後、北参道、護国寺、永田町を回ってから銀座へ。目的は勿論「東京×熊本スタンプラリー」。スタンプが置いてある駅は、いずれも熊本ゆかりの場所の最寄り駅なのだけど、時間の都合上、スタンプだけ押して次の電車で移動というのを繰り返す。銀座でお茶してから銀座熊本館でゴールして、東京ステージはクリア。次はやっぱり熊本ステージかモン? 建て替え前のソニービルで開催中の「It’s a sony展」を見学してから帰宅。