2016/12/06(火)

帰り道にふと空を見上げると、星が綺麗だったので暫し足を止める。とりあえず冬の大三角形や小三つ星を確認。

JR東日本の豪華クルーズトレイン「四季島」は、上野駅の専用ホーム「13.5番線」から発車するとの報道。整数でないホーム名を聞くと、やっぱり「キングスクロス9と4分の3番線」を連想してしまう。一方で従来からの不定期寝台特急「カシオペア」は、来年2月をもって青函トンネルを越えた運転を終了するとのこと。北海道新幹線の開業により「海峡線」の扱いがどうなるかと思っていたが、結局在来線としては存続し、新中小国信号場-木古内は「北海道新幹線」と共用の二重戸籍区間となっている。ただし在来線の定期旅客列車は走らないため、「海峡線」は時刻表の地図からは削除されたらしい。