2017/01/02(月)

中島みゆきが紅白に出演したのは2回だけど、提供曲ならかなり歌われているよね~と、ざっと数えてみたら15回だった。内訳は研ナオコ4回、工藤静香・徳永英明・TOKIO各2回、桜田淳子・小柳ルミ子・柏原芳恵・小林幸子・クリスハート各1回、で合ってるのかな?  思ったよりも少なかったけど、提供した歌手が必ず出場するという訳でもないし、出場したからといって必ず提供曲を歌う訳でもないからね。因みに第29回(1978年)には、「かもめはかもめ」「しあわせ芝居」「雨...」の3曲が歌われている。

法隆寺

京都駅の8番ホームに行ったら、奈良線の「みやこ路快速」はラッシュ時並みの混雑になっていたけど、反対側の端まで歩いたらまだ空席があった。終点の一つ手前の木津で「大和路快速」に乗り換えて、法隆寺で下車。駅前から出ている路線バスは、正月3が日は増発中。法隆寺門前でマイクロバスを降りて、早めの昼食を取ってから、十年ぶり二度目となる法隆寺へ。西院伽藍の中門は改修工事中だったが、金堂や大講堂は公開中。大宝蔵院を見学した後、東院伽藍まで行くと、夢殿の隣にある舎利殿が正月三が日の特別公開中だった。帰りは奈良で「大和路快速」から「みやこ路快速」に乗り継いで京都に戻る。

宵野ゆめ「ヤーンの虜(グイン・サーガ140)」読了