2017/01/14(土)

小豆を煮るところまで済ませてから、自宅近くの献血ルームで、3ヶ月ぶりの地元献血。今回は予約しておいたのだけど、やはり直前1週間がプレッシャーになってしまう。帰宅して茹で小豆をぜんざいに仕上げてから食べる。

夕方、再配達になった通販の品を受け取る。届いたのはソムリエナイフ、デカンタ、デカンタ用ブラシのワイングッズ3点。ソムリエナイフは独特の突起の使い方がすぐに分からず暫く悩んでしまった。デカンタは“1杯用”ということで、水を入れて測ってみたら100mlくらいが適量(=表面積が最大)だった。いかにも洗いにくそうなので、デカンタブラシも同時に購入したのだけど、途中の径が小さすぎて入らなかった(^_^;)