2017/03/26(日)

北千住から常磐線に乗り換えて、終点の上野で下車。上野公園内の桜は全体的にちらほら咲きだったけど、中には咲き進んでいる木があって人も集中していた。まずは東京都美術館に行って、「ティツィアーノとヴェネツィア派展」を鑑賞。3週間前は風邪でパスしてしまったけど、なんとか来週末までの開催期間に間に合う。ヴェネツィアやフィレンツェは去年行ったばかりだったので、会場内の展示や資料映像で街並みが出て来ると、あの時行ったあの場所から撮影したのかな~と懐かしさを感じる。先週のクラーナハにしても、作品の所蔵を見ると訪れたことのある美術館が結構多い。ということは現地で目にしている可能性も高いのだけど、超有名画家のオンパレードの中では、余程印象が強くないとなかなか記憶に残らない(^^;

美術館を出たのが予想よりも早い時間だったので、そのまま科学博物館へ。行列に並んで特別展「大英自然史博物館展」のチケットを購入したところで、整理券を渡される。指定された時間まで20分以上あったので、地球館の展示を少し見てから指定場所に向かう。大英自然史博物館は、3年前のロンドン滞在時に建物の前まで行ったのだけど、その日は既に図書館、交通博物館、そして内部が広大なV&A博物館を回って歩き疲れていたので中には入っていない。ということで始祖鳥の化石は今日が初めて。今回の展示は日本国内では珍しく撮影可能(一部を除く)となっていたけど、それが混雑に拍車を掛けていたような...

地下鉄で三越前に移動して、フォートナム&メイソンで昼食。先週末の大阪に続いて、今週末も東京でアフタヌーンティー。食後に茶葉を調達してから、近くの店で散髪を済ませた後、アキバのヨドバシに立ち寄ってから帰宅。夜はコンビニ弁当で済ませる。