2017/05/14(日)

昨夜は寝付きが良くなかったのだけど、昨日と同じくらいの時間に起床。これでもまだ、普段よりは1時間くらい遅いので。さらに再調整が必要なのだけど。

クレマチス園

午前中はバスに乗って、「クレマチス展」開催中の筑波実験植物園へ。毎年この時期だけ公開されるクレマチス園は、少し奥まったところにある。青紫を中心として、白やピンク、濃紫など色とりどりのクレマチスが咲き乱れていて見事。咲き方も、一重、二重、八重の他、花弁が4枚のものや、釣鐘型などもあったけど、小さい花はコンパクトカメラだとピント合わせが難しい。園芸品種ばかりでなく、原種のカザグルマ(風車)やハンショウヅル(半鐘蔓)も咲いていた。前回は時間がなくて入口周辺しか見ていなかったので、今回は屋外を中心に一通り回ると、ハマナス、サンショウバラ、ヒトツバタゴ、チョウジソウなど、様々な花が咲いていた。そうこうしているうちに、バスの時間が迫って来たので、足早に温室を巡ってからバス停に戻る。

さすがに疲れたのか、帰宅してラジオの録音を聴いていても頭に入らなくなってきたので、少しだけ仮眠を取る。目が覚めた後は、連休最終日と今日の写真をツイッターにアップロード。今日は朝から晴れの予報だったので、日焼け止めを塗って出掛けたのだけど、結局ずっとどんよりと曇っていた。