2017/07/19(水)

関東は梅雨明けになったけど、これまで既に蒸し暑い日が続いていたので、今更感がしないでもない。当初の発表では、今日の梅雨明けに四国地方は含まれていなかったので、中国地方を飛び越えて四国に梅雨前線が戻って来る可能性があるのかと訝っていたが、結局後から四国も追加されていた。

「しょっぱい」は関東方言~ということを3年前に調べてつぶやいていたのに、すっかり忘れてまた調べなおしていた。「しょっぱい」という言葉は積極的に使わず、塩の味も「辛い」と表現すると言うと、唐辛子の「辛い」と区別しなくていいのかと聞かれたことが複数回。それなら山椒や山葵、胡椒の「辛い」も区別する必要はないのかと問い返したい(^o^;)