2017/08/27(日)

かなり早く目が覚めてしまったけど、そのまま行動開始。昨夜はコンビニに寄らなかったので、6時になるのを待ってから近所のファミレスへ。家に戻ってからも活動を続けていたが、やっぱり起きっぱなしはしんどくなって、昼前に仮眠。今日から始まった旅割の予約をしてから昼食に出掛ける。

午後はCDを買うために、昼食場所からさらに15分歩く。駅から離れたショッピングモールに数年前移転したTSUTAYAに初めていったけど、店は国道から一番遠い側だった。自宅からだと30分近く掛かるので、平日はちょっと行く気になれない。というわけでようやく新譜の「慕情」を入手したのだけど、自宅近くにCDを売っている店がないため、海外に行っていなかったとしても、買うのが遅れていたかもしれない。家に帰って早速聴いてみたけど、転調の後にキーが1つ下がった状態で歌い、1つ上げて元に戻しているのに驚く。「常夜灯」と似たパターンだけど、あちらは歌いながら転調しているのに対し、「慕情」は間奏だけでわざわざキーを1つ下げるという謎の展開。間奏でキーを1つ上げるというのはよくあることだけど、1つ下げるってどういう意図があったのだろう。

「まつりつくば」がTwitterのトレンドに入っていて何事かと思ったら、浦安の方の夢の国のパレードがあったらしい。そういえば昼過ぎに会場を歩いたら、場所取りのブルーシートとか、歩道橋の目隠しとかがあったっけ。夜も変な時間に仮眠を取ったので、睡眠サイクルを戻すのが難しくなるかも。帰国後1日休養日を入れたのが裏目に出たかな。