2018/01/02(火)

三井寺

地下鉄から直通する京津線に乗って、終点の浜大津で石山坂本線に乗り換え、一つ隣の三井寺で下車。琵琶湖を背にして歩き始めると、ちょうど取水口近くの疎水沿いの道で、閘門や第一トンネルの入口を見ることができた。桜並木が続いていたので、春には見事になるのだろう。三尾神社の前を通り、仁王門傍から三井寺(園城寺)を訪れる。金堂の隣の鐘楼にあるのが、近江八景の一つである「三井の晩鐘」で知られる梵鐘。一切経堂や三重塔を巡り、途中の茶房で休憩してから、観音堂まで足を延ばす。そのさらに上方に展望台があったので行ってみると、湖岸近くに虹の一部が見えた。

二条城

浜大津で途中下車して地元食材の店で食事をしてから京都に戻り、地下鉄に乗り継いで二条城を訪れる。正月期間は二の丸御殿内部は公開していないので、建物の外観や庭園を見学することになる。二の丸庭園から本丸庭園、そして北側にある清流園と回ったが、意外と高低差があったり広かったりで、思ったよりも歩き回る1日になった。それに天気は良かったものの、風がかなり冷たかった。