2018/01/17(水)

京都市バスが中後乗り・後払いから、前乗り・先払いにするとの報道。なんでもその方が時間短縮に繋がるという実験結果だったらしいけど、外来者はともかく地元の人は当面混乱しそう。均一区間外にまたがる系統はどうなるのかと調べてみたら、そちらは従来通りになるようなので、方式が混在するとなるとややこしくなりそう。

守谷駅追い越し施設完成による3月のTXダイヤ改正の概要が発表される。快速の追い越し駅が八潮と守谷になる一方、区間快速は追い越ししなくなるなど、日中のパターンは大きく変わるけど、快速系統の運転間隔の不均衡は若干是正される程度で、現行の25分+5分から21分+9分へ。

店頭で配布していたチラシによると、リブロ「つくばクレオ店」は2月11日から移転先で営業開始。移転期間中の2/1~2/10は、近くに仮説売場を設けるらしい。早速移転先を見に行ったら、現在のテナントが閉店セールを開催していた。店舗の形が大きく変わるので目測での比較は難しいけど、面積は同程度になるのかな。