2018/04/01(日)

荷造りの合間に献血ルームに行ったら、システムのトラブルとかで問診前でストップ。1時間以上経っても復旧しそうになかったので、やむなく受付をキャンセル。システムが再開しても、そこからかなり時間が掛かりそうだったので諦める。

出発間際まで作業を続け、持てるだけの荷物を持って家を出る。つくばエクスプレスが新御徒町で、緊急信号を受信したとかで発車を見合わせたので、一応別ルートを頭の中で組み立ててみたのだけど、結局5分遅れで出発したのでそのまま乗車。

明日に備えて今夜のうちに大阪入り。引越しはまだ先なので、先に置いておいたマットレスの上に、つくばで購入した寝袋を敷いて就寝。布団を現地調達することも考えたけど、引越荷物が届いたら邪魔になるだけだし、買っても持って帰るのも大変だったので、結局寝袋にしたのである。登山用のコンパクトな寝袋は結構高かったけど、レジャー用の寝袋ならそれ程でもなかったし、もしかしたら再利用する可能性もなくはないので。