2018/05/06(日)

羽田空港

いつものように少し早めに目を覚ました後は、ぼーっとしながら2回目の機内食を待つ。向かい風が強いとのことで、予定より少し遅れて羽田に到着。入国後は荷物を一旦受け取って税関を通過。到着ロビーにある国内線カウンターで荷物を預けなおしてから、連絡バスに乗って第2ターミナルに移動。航空券が別切りのため外の連絡バスになるけど、行きに利用した乗継バスも構内を結構ぐるぐる回ったし、どのみち保安検査を受け直す必要があったので大差ないだろう。

出発便混雑で羽田出発が遅れ、伊丹に到着しても手荷物が出て来るのが遅れ、タクシー乗り場でも少し待たされたけど、午後8時過ぎに帰宅してコンビニに買い物に出掛ける。今までみたいに羽田からつくばの自宅に戻るのと、国内線で移動して池田の自宅に戻るのでは、どちらもしんどさではあまり変わらない感じかな。帰宅後はネットで通販したり国際線の検索をしたりしているうちに、気が付けばだいぶ遅くなっていたので、慌てて寝床に入る。