2018/06/09(土)

池田サンシティ

池田駅前のサンシティにくまモンが来るというので、初回の出番に合わせて家を出る。前から時々来ていることは知っていたけど、引越して旅行のない週末に来るというのなら、会いに行かない訳にはいくまい。早くから待っている“くま友”な人たちも勿論いたけど、さすがに地方都市だと少し前に行けば最前列に入ることが出来た。定刻通りに登場した後、熊本県にまつわるクイズ~というプログラムだったが、何かと脱線するのはいつものこと。今回はダンスを披露することはなく、最後に撮影用にポーズを決めて~ということになったのだけど、BGMがちょうど「くまモン体操」になっていたので、なんとなくそれぞれの場面のポーズを取ってしまう部長がお茶目。退場を見送った後は、梅田に出て阪急三番街で昼食。

北浜レトロ

午後は西梅田の献血ルームで113回目の献血。こちらはビルの10階なので、阪急ファイブ献血ルームよりは低い場所ということになるが、待ち時間は前回よりもずっと短かった。システムは大体同じだったけど、終了後は記念品として歯磨きを貰う替わりに、専用コイン(トークン)を貰って、アイスクリームの自販機が利用出来るようになっていた。献血終了後は散髪を済ませ、書店に立ち寄ってから5ヶ月ぶりとなる「北浜レトロ」へ。ティータイムより遅い時間に行っても、1時間待ちとなったけど、夕食には早めの時間だったので問題なし。今回はミックスベリーのタルトと、「北浜ブレックファースト」を注文。

帰りは何度も乗り換えるよりはと、大阪天満宮から川西池田に直通する快速を利用。今回も少し川西能勢口駅前の店を探索。先日確認した2軒以外にも大きめのワインコーナーがある店があったけど、千円~二千円台が中心の品揃えだった。