2018/06/11(月)

珍しく放送日のうちに月イチの録音を最後まで聴く。わずかなノイズは入っていたけれど、全く気にならないレベルだった。放送中に中島さんが菓子の包み紙を見て、“「クロアチア」じゃなくて「クロアティア」なのね”と言っていたけど、ラテン語では確かに「クロアティア」になるものの、他の言語では微妙に違っていたりする。例えば英語では「クロウエイシャ(Croatia)」で、独語「クロアーツィエン(Kroatien)」、仏語「クロアスィ(Croatie)」などなど。そもそも当のクロアチアでは、「フルヴァツカ(Hrvatska)」と呼んでいるのだし(^^;

引越後2ヶ月経ってようやくワインセラーを復活。ここまで気温が上がる前に運転再開したかったのだけど、まず置き場所を作った上で、セラーとボトルを掃除する必要があったので。置き場所は色々考えた結果、ダイニングの片隅になった。夏場の朝に暑くなるのが気になるけれど、他に場所が取れないのだから仕方がない。窓に面していない和室もあるけど、畳の上はあまりよくないみたいだし。