2018/06/13(水)

池田城跡公園

池田城跡公園でテッポウユリが見頃という新聞記事を読んで早速、昼休みに出掛ける。昨日は休園日で、さらに今朝報道されたばかりとあってそれなりに混んでいたが、真っ白な花が咲き揃っているのは見事としか言いようがない。折角高い場所まで来たのだからと、五月山にある都市緑化植物園も訪れる。池田には以前6年間住んでいたけど、どちらも訪れるのは今回が初めてである。

今日は月に一度の不燃&粗大ゴミの日ということで、風呂の蓋(一人暮らしには無用の長物^^;)と椅子(15年使って傷んでいてこちらでは不要)を、その他の金属系ゴミと一緒に処分。そしてようやく台所の片付けも大体終了。収納する前に食器や鍋類を一通り洗ったり、レンジ・換気扇周りを掃除したり、不用品や痛んだ道具を処分したりと、かなり手間が掛かった。これで調理再開~といきたいところだけど、炊飯器やまな板(シンクに取り付けるタイプ)、浄水器のカートリッジの買い替え等が、まだ残っている。