2018/06/22(金)

帰りに駅前のスーパーに寄って買い物。メインの東館だけで5フロアあるので、どこに何があるか把握しておかないと、フロアを行き来することになってしまう。地下と1階の食品売場はレジが共通だけど、2階以上の日用品売場はフロア別レジになっているし。なお、池田市内のスーパーの食品売場では、今月からレジ袋有料化になっているが、まだ有料化していなかったことに驚く。つくば市では10年も前に有料化していたので。

JR西日本の予約システム「e5489」に登録したけど、受け取りにはカードと電話番号(下4桁)に加えて、予約番号(5桁)も必要って、かなり面倒じゃないか~と思っていたら、実際には券売機受取だと不要らしい。早速予約したところ、帰りの列車が続けて予約出来ず、新規予約扱いになってしまった。あと、東北や北海道地域の予約も不可になっている。「えきねっと」だと予約出来ない地域はないけど、さすがに関西で受け取ることは出来ない。ということで中部以西の予約は「e5489」で大阪受取り、関東以東は「えきねっと」で現地受取り、という使い分けになるのかな。