2018/07/31(火)

今後の予想最高気は、連日35℃前後になっている。猛暑は先週で終わるはずじゃなかったっけ。といっても家でだらけてばかりもいられないので、暑さが少しでもましなうちにと、ラジオの録音を消化しながら部屋の片付け。

今まで長期旅行中の水やりは、ベランダ用の自動散水機に任せていたのだけど、15年前に購入した3台が順次動かなくなってしまった。だいぶ前に製造中止になっていて、他のメーカーを探しても代替品が存在しないため、仕方がないので今回からサイフォンの原理を利用した器具を利用することに。とりあえず植木鉢にセットしてみたけど、うまくいくのかな。

佐藤さくら「魔導の黎明(真理の織り手4)」読了