2018/08/12(日)

羽田空港

飛行時間が予定よりもかなり短かったこともあり、寝直そうと思ったらもう起床時間になっていて、客室の灯りが明るくなる。2回目の機内食を済ませた後は、ぼーっとしているうちに日本上空に入り、予定より30分も早く羽田に到着。スイスも暑かったとはいえ、降機して搭乗ブリッジに出ると、やっぱり空気が生ぬるく感じる。国際線ターミナルでは、日本の夏らしく朝顔の~造花が出迎える(^^;

手荷物が早めに出て来たので、乗り継ぎカウンターで1時間早い便に変更してから、連絡バスで第2ターミナルに移動。帰りの国内線もプレミアムクラスにアップグレード。今度は国際線で飲んでから時間が経っていたので、スパークリングワインを注文。伊丹でも手荷物は早めに出て来たし、タクシーも待たずに乗れたので、予想よりもだいぶ早く帰宅。とりあえずチョコレートを冷蔵庫に、ワインをセラーに入れて、窓を開けて家の中にこもった熱気を追い出す。ちょっと心配だった鉢植えも問題なさそう。暗くなる前に駅前に買い物に行き、夜は遅くなりすぎないうちに寝床に入る。