2018/08/15(水)

昼休みに外に出ると、途中で土砂降りになったけど、すぐに止む。かなり局所的だったようで、その時間帯のアメダス豊中は降水量ゼロとなっている。

「ハイジ」の舞台となったマイエンフェルトが、サルガンス(リヒテンシュタインゆきのバスに乗り換えた駅)の2つ隣の駅で、列車でわずか7分だったことを今頃知る。滞在中に知っていたら行ってたかもしれないけど、ガイドブックだと別のページ(最初の方と最後の方)に分かれて載っていたので、全然気が付かなかった。

今回の旅行では、初日にモンブランを見に行って、チューリヒ滞在中にユグフラウに行くという計画もあったのだけど、他にも行きたいところが多かったのでマッターホルンに集中。そもそもユングフラウはチューリヒから遠くて、ツェルマットからの方がまだ近くなっている。氷河急行も今回の旅程では無理と諦めたが、改めて調べてみるとツェルマットからチューリヒに移動する際、クール経由にすれば可能だったことが判明。といっても移動するのに倍の7時間掛かるのだけどね。