2018/10/30(火)

週末に注文したテレビの配達&取り付け。当初は32インチでいいかなと思っていたのだけど、値段の差が1万円しかなかったので40インチを選択したら、やっぱり家の中では売り場で見たよりも大きく感じる。“4K対応”とかいう新製品もあったけど、そちらはプラス10万円だったのでパス。衛星放送は端子に接続しただけで受信出来たので、分波器も設置。これでデジアナ変換停止以来3年半ぶりに、自宅でテレビが映るようになった(ガラケーのワンセグ機能は使ったことがない)。

今の家に最初に入居した後、応接セットとしてソファーとテーブル、そしてテレビ台までは買ったのだけど、テレビ本体は買いそびれていたままになっていた。当時は14インチのアナログテレビがあったので買い急ぐ必要もなかったし、その後転勤で引越した先はリビングが狭かったので、デジアナ変換が終了しても積極的に買おうという気が起きなかったのである。元の家に戻って落ち着いたところで、18年越しの計画(?)をようやく果たしたことになる。とりあえずちょうど放送していた旅番組を見てから、内蔵光学ディスクプレーヤーの動作確認だけしておく。